ドキューマ(表) ドキューマ(裏)
ほんきをだす Lv1 ねこをかぶる
しっぽをふる Lv1 ひっかく
なきごえ Lv4 いばる
あまがみ Lv9 かみつく
ほんきをだす Lv13 ねこをかぶる
あまえる Lv13 ねこだまし
ちいさくなる Lv18 うそなき
じたばた Lv24 だましうち
ほんきをだす Lv29 ねこをかぶる
ほしがる Lv29 どろぼう
このゆびとまれ Lv33 きりさく
くすぐる Lv38 あばれる
ほんきをだす Lv44 ねこをかぶる
おうふくビンタ Lv44 よこどり
メロメロ Lv49 ゆうわく
ねむる Lv53 ふくろだたき
ほんきをだす Lv58 ねこをかぶる
すてみタックル Lv58 おきみやげ
ねこをかぶる あくタイプ 威力 ー 命中率 ー PP40
実質上、ドキューマのみ効果のある技。戦闘中に性格(姿)を裏から表に入れ替える。
入れ替えたターンのみ、ダメージ2分の1。先制
ほんきをだす あくタイプ 威力 ー 命中率 ー PP40
実質上、ドキューマのみ効果のある技。戦闘中に性格(姿)を表から裏に入れ替える。
入れ替えたターンのみ、ダメージ2分の1。先制
あまがみ あくタイプ 威力 20 命中率100 PP20
2割の確率で、相手の「攻撃」「防御」を1段階下降させる
ドキューマの特性・「ねこかぶり」
条件によって裏表が変わる。
1、相手より自分のレベルが上だと裏に、下だと表になる(同じの場合は裏)。
2、ただし、相手が弱点のタイプ
(この場合、特性を持っているドキューマが悪なので、エスパーかゴースト)を
持っていた場合は、相手のレベルの方が上であっても、レベル差が5以内なら必ず裏になる。
3、こちらが弱点になるタイプ(この場合、虫か格闘)を持ってた場合は、
相手のレベルの方が下であっても、レベル差が5以内なら必ず表になる。
4、相手が、こちらの弱点になるタイプとこちらが弱点になるタイプをどっちも持ってた場合
(かくとう・エスパーなど)は、1の条件に当てはまる。
5、HPが4分の1以下になるか、
状態異常(やけど・どくなどで、メロメロや混乱は関係無し)になると必ず表になる。
この場合は、技「ほんきをだす」を行わないかぎり、
体力の場合は体力を4分の1以上に戻すまで、状態異常の場合は回復するまでは、
決して裏にならない。
具体例:
ドキューマ Lv50 あく VS ピカチュウ Lv50 でんき =裏
タイプに関係なく自分と同じレベルか、下の場合
ドキューマ Lv50 あく VS ピカチュウ Lv51 でんき =表
タイプに関係なく自分よりレベルが上の場合
ドキューマ Lv50 あく VS バルキー Lv45 かくとう =表
自分の苦手なタイプが相手で、自分とのレベル差が5以内の場合
ドキューマ Lv50 あく VS バルキー Lv44 かくとう =裏
自分の苦手なタイプが相手で、自分とのレベル差が6以上の場合
ドキューマ Lv50 あく VS ケーシィ Lv55 エスパー =裏
自分の得意なタイプが相手で、自分とのレベル差が5以内の場合
ドキューマ Lv50 あく VS ケーシィ Lv56 エスパー =表
自分の得意なタイプが相手で、自分とのレベル差が6以上の場合
ドキューマ Lv50 あく VS アサナン Lv50 かくとう/エスパー =裏
苦手なタイプと得意なタイプを持ってて、なおかつ自分と同じレベルか、下の場合
ドキューマ Lv50 あく VS アサナン Lv51 かくとう/エスパー =表
苦手なタイプと得意なタイプを持ってて、なおかつ自分よりレベルが上の場合
※HPが4分の1以下の時、及び状態異常時(メロメロ・混乱等を除く)は必ず表になる
※「ねこをかぶる」「ほんきをだす」を使えば、条件に関係なく途中で裏表を変える事が出来る
種族値(裏表共通) HP 攻撃力 防御力 特攻力 特防力 素早さ 合計値
ドキューマ 70 80 60 80 60 70 420