正式ナンバー・ジムリーダー技マシン オリポケ技一覧 |
技名 | タ イ プ | 威 力 | 命中率 | PP | 効果 |
系統
|
接
|
優先度
|
範囲
|
ナッツパンチ | くさ | 75 | 100 | 20 | 1割の確率で、相手を「毒」状態にさせる |
物
|
直
|
0
|
1体
|
ウェーブパンチ | みず | 75 | 100 | 20 | 1割の確率で、相手を「混乱」状態にさせる |
物
|
直
|
0
|
1体
|
くしざし | ひこう | − | 30 | 5 | 一撃必殺。 ただし、相手のレベルが自分より高いと当たらない |
物
|
直
|
0
|
1体
|
ゆりでっぽう | くさ | 95 | 85 | 10 | ♀しか使えない。相手が異性の場合は威力120に。 同性の場合は3割の確率で「メロメロ」状態にさせる |
物
|
間
|
0
|
1体
|
ぶきをみがく | はがね | − | − | 10 | 自分の攻撃力を2段階上昇させる |
補
|
−
|
0
|
自分
|
ねんちゃくえき | むし | 75 | 100 | 15 | 3割の確率で、相手の「素早さ」を2段階下降させる |
特
|
間
|
0
|
1体
|
せいてんかん | ノーマル | − | − | 20 | 戦闘中のみ、自分の性別を変える。 |
補
|
−
|
+4
|
自分
|
さがしあてる | ノーマル | − | 100 | 40 | 相手の「回避」をリセットする。 ゴーストタイプの技がノーマルタイプに当たる |
補
|
−
|
0
|
1体
|
こうでんあつ | でんき | 150 | 90 | 5 | 攻撃が当たった場合、自分は次のターン動けない |
特
|
間
|
0
|
1体
|
かげこうずい | ゴースト | 100 | 100 | 10 | 一割の確率で、「命中」が1段階下がる |
特
|
間
|
0
|
自分以外
|
インセクタックル | むし | 120 | 100 | 10 | 与えたダメージの3分の1が反動として自分に来る |
物
|
直
|
0
|
1体
|
バッドネイラー | どく | 100 | 85 | 10 | 4割の確率で、相手を「毒」状態にさせる |
物
|
直
|
0
|
1体
|
はがねのごうう | はがね | 20 | 95 | 15 | 2〜5回連続攻撃 |
物
|
間
|
0
|
1体
|
ジェミニハート | ほのお | − | 100 | 20 | なついているほど、威力が増す(最高104・最低1) |
特
|
直
|
0
|
1体
|
にっしゃびょう | ほのお | 50 | 90 | 10 | 「ひざしがつよい」時使うと、1割の確率で一撃必殺になる。 「あめ」の時は不発。くさタイプ相手は効果抜群にならない。 (その他弱点はそのまま) みずタイプ相手に「こうかはいまひとつ」にならない |
特
|
間
|
0
|
1体
|
モグラたたき | じめん | 60 | − | 20 | 必ず当たる |
物
|
直
|
0
|
1体
|
くろひげぎり | みず | 70 | 100 | 20 | 急所に当たりやすい |
物
|
直
|
0
|
1体
|
よいやみのかぜ | あく | 80 | 90 | 10 | 2割の確率で「ひるむ」 |
特
|
間
|
0
|
敵全体
|
みちびくほのお | ほのお | 60 | − | 20 | 必ず当たる |
特
|
間
|
0
|
1体
|
かかとおとし | かくとう | 120 | 80 | 5 | 3割の確率で「ひるむ」 |
物
|
直
|
0
|
1体
|
すずしいかぜ | こおり | − | − | 10 | 最大値の(1/味方の数+1)だけHPを回復させる |
補
|
−
|
0
|
味方全体
|
ちりょう | ノーマル | − | − | 15 | 自分は回復出来ない。 味方のHPの最大値の半分を回復、状態異常も治す |
補
|
−
|
0
|
自分以外の味方
|
ねこをかぶる | あく | − | − | 40 | 実質上、ドキューマのみ効果のある技。 戦闘中に性格(姿)を裏から表へ入れ替える。 入れ替えたターンのみ、ダメージ2分の1。 |
補
|
−
|
+3
|
自分
|
ほんきをだす | あく | − | − | 40 | 実質上、ドキューマのみ効果のある技。 戦闘中に性格(姿)を表から裏に入れ替える。 入れ替えたターンのみ、ダメージ2分の1。 |
補
|
−
|
+3
|
自分
|
あまがみ | あく | 20 | 100 | 20 | 2割の確率で、相手の「攻撃」「防御」を1段階下降させる |
物
|
直
|
0
|
1体
|
セブンアタック | ノーマル | − | 75 | 5 | 無条件で77の固定ダメージ |
特
|
間
|
0
|
1体
|
ばんかのひびき | むし | 100 | 90 | 10 | 2割の確率で「ひるむ」 特性『ぼうおん』『ヒールヒアー』持ちには効果がない |
特
|
間
|
0
|
敵全体
|
しにがみのカマ | ゴースト | 120 | 80 | 5 | 3割の確率で「ひるむ」 |
物
|
直
|
0
|
1体
|
バグズファング | むし | 50 | 95 | 25 | 1割の確率で、自分の「攻撃」を1段階上昇させる |
物
|
直
|
0
|
1体
|
ターボウェーブ | みず | 60 | − | 20 | 必ず当たる。 |
特
|
間
|
0
|
敵全体
|
がんじがらめ | くさ | 30 | 85 | 15 | 2〜5ターンしめつける。 その間、相手は逃げる事が出来ない(トレーナー戦などでは、交代不可) |
物
|
間
|
0
|
1体
|
さんせいガス | どく | − | − | 10 | 5ターンの間、天気を『毒霧』にする。毒霧の時の効果は、 1・どくタイプ及び、特性『めんえき』持ち以外のポケモンは、 ダメージを受ける(はがねタイプもダメージ)。 2・どくタイプの技で相手を「どく」状態にする確率が、 約2割上昇する。 3・一部の風系の技に、 「2割の確率で相手を毒状態にさせる」追加効果が付く。 4・ほのおタイプの技を出すと、 3割の確率で最大HPの6分の1のダメージを受ける。 |
補
|
−
|
0
|
バトル場
|
デザートボム | じめん | 100 | 85 | 10 | 2割の確率で、相手の「命中」を1段階下降させる |
特
|
間
|
0
|
1体
|
ブラックアース | ゴースト | − | − | 20 | 相手が交代するたび、 出てきたポケモンの「命中」を1段階下降させる。 ゴーストタイプ及び、特性『リアリスト』持ちには効果がない |
補
|
−
|
0
|
敵のバトル場
|
レックススタンプ | ドラゴン | 90 | 90 | 10 | 1割の確率で、相手を「混乱」状態にさせる |
物
|
直
|
0
|
1体
|
エアグラビティ | はがね | 90 | 100 | 10 | ヒットした相手に「じゅうりょく」の効果を与える |
特
|
間
|
0
|
1体
|
れきしのちから | ノーマル | 90 | 100 | 5 | 相手のタイプによる「効果は今ひとつ」と「効果無し」を無視する |
物
|
間
|
0
|
1体
|
しずくのちから | みず | 70 | 100 | 5 | 相手のタイプによる「効果は今ひとつ」と「効果無し」を無視する |
物
|
間
|
0
|
1体
|
ひかりのちから | でんき | 70 | 100 | 5 | 相手のタイプによる「効果は今ひとつ」と「効果無し」を無視する |
物
|
間
|
0
|
1体
|
ぐれんのちから | ほのお | 70 | 100 | 5 | 相手のタイプによる「効果は今ひとつ」と「効果無し」を無視する |
物
|
間
|
0
|
1体
|
くさきのちから | くさ | 70 | 100 | 5 | 相手のタイプによる「効果は今ひとつ」と「効果無し」を無視する |
物
|
間
|
0
|
1体
|
こうやのちから | じめん | 70 | 100 | 5 | 相手のタイプによる「効果は今ひとつ」と「効果無し」を無視する |
物
|
間
|
0
|
1体
|
つばさのちから | ひこう | 70 | 100 | 5 | 相手のタイプによる「効果は今ひとつ」と「効果無し」を無視する |
物
|
間
|
0
|
1体
|
くがねのちから | はがね | 70 | 100 | 5 | 相手のタイプによる「効果は今ひとつ」と「効果無し」を無視する |
物
|
間
|
0
|
1体
|
じごくのちから | あく | 75 | 100 | 5 | 相手のタイプによる「効果は今ひとつ」と「効果無し」を無視する |
物
|
間
|
0
|
1体
|
プラネットレイ | ドラゴン | 200 | 80 | 5 | 命中したかどうかに関わらず、 使うたびに、最大HPの10分の1が減る |
特
|
間
|
-1
|
1体
|
イレイズハリー | いわ | 250 | 100 | 5 | 使用後、戦闘不狽ノなる。 |
物
|
直
|
0
|
自分以外
|
かみのてっつい | かくとう | 120 | 90 | 5 | ゴーストタイプにも、普通に当たる (ひこう・どく・むしタイプ相手の「効果はいまひとつ」はそのまま) |
物
|
間
|
0
|
1体
|
追加オリポケ技名 |
技名 | タ イ プ | 威 力 | 命中率 | PP | 効果 |
系統
|
接
|
優先度
|
デッドドレイン | くさ | − | 25 | 5 | 一撃必殺。吸い取ったHPの半分回復する。 ただし、相手のレベルが自分より高いと当たらない |
物
|
直
|
0
|
だきしめる | ノーマル | − | 100 | 20 | なつき度の偏り具合によって威力が50〜100の間で変動し、 なつき度が高いとノーマルタイプ、低いとこおりタイプになる |
物
|
直
|
0
|
タイプマスター | ノーマル | 95 | 100 | 20 | そのターンごとに出るタイプが変わる |
特
|
直
|
0
|
にわかゆき | こおり | 60 | − | 20 | 必ず当たる |
特
|
間
|
0
|
ダミービジョン | エスパー | − | − | 20 | 自分の「回避」が1〜3段階上昇する |
補
|
−
|
0
|
はるいちばん | ひこう | 40 | 100 | 20 | 「そらをとぶ」「とびはねる」の相手にも当たり、その時の威力は2倍 |
特
|
間
|
+1
|
モーメントボム | ほのお | 40 | 100 | 10 | 相手の「まもる」「みきり」を無視して攻撃する |
特
|
間
|
+2
|
データプレス | はがね | 70 | 100 | 10 | 相手の「まもる」「みきり」を無視して攻撃する。 ダブルバトルで2体にヒット |
物
|
間
|
0
|
マリンカッター | みず | 140 | 90 | 5 | 攻撃がヒットした場合、自分の「特攻」が2段階下がる |
特
|
間
|
0
|
かつだんそう | じめん | 140 | 90 | 5 | 攻撃がヒットした場合、自分の「攻撃」が2段階下がる |
物
|
間
|
0
|
メテオスコール | いわ | 140 | 90 | 5 | 攻撃がヒットした場合、自分の「特攻」が2段階下がる |
特
|
間
|
0
|
かげろうブレス | フェアリー | 75 | 90 | 10 | 1割の確率で、自分の「回避」が1段階上昇し、 さらに1割の確率で相手の「命中」が1段階下降する |
特
|
間
|
0
|
ハイアンドロー | エスパー | − | − | 30 | 自分を含む誰かの迫ヘ(攻撃・防御・特攻・特防・素早さのみ。命中・回避には関係しない)を どれか1つランダムに最低にさせるかわりに、別の迫ヘ1つを最高にさせる(リアリスト持ちには効果がない) |
補
|
−
|
0
|
たいねつかこう | はがね | − | − | 10 | 5ターンの間、ほのおタイプの技でダメージを受けなくなる (状態異常の「やけど」は例外) ダブルバトルでは、2体に効果がある |
補
|
−
|
0
|
げどくさよう | くさ | − | − | 10 | 5ターンの間、どくタイプの技でダメージを受けなくなる (状態異常の「どく」「もうどく」は治る) ダブルバトルでは、2体に効果がある |
補
|
−
|
0
|
ぼうはてい | いわ | − | − | 10 | 5ターンの間、みずタイプの技でダメージを受けなくなる ダブルバトルでは、2体に効果がある |
補
|
−
|
0
|
クリアドーム | ノーマル | − | − | 10 | 5ターンの間、天候の影響を受けなくなる (相手のソーラービームのみ、1ターンで攻撃される) ダブルバトルでは、2体に効果がある |
補
|
−
|
0
|
のりうつる | ゴースト | − | − | 5 | 自分は「ひんし」になるが、相手1匹の全迫ヘ(命中・回避含む)を3段階下降させる。 ダブルバトル時は、味方の全迫ヘ(命中・回避含む)を3段階上昇させる事も出来る (どちらの効果も、リアリスト持ちには効果がない) |
補
|
−
|
0
|
コロナボール | ほのお | 80 | 100 | 10 | 自分の「攻撃」+「特攻」÷2の値で計算する。 連続で使用した場合は威力が半分になる。 |
物
|
間
|
+1
|
れいきゃくすい | みず | 100 | 40 | 5 | 7割の確率で、相手を「こおり」状態にさせる。 くさタイプとドラゴンタイプ相手の 「効果は今ひとつ」を無視する(みずタイプは今ひとつのまま) |
特
|
間
|
0
|
ボルトショート | でんき | − | 100 | 15 | 自分の残りHPが少ないほど威力が上がる(最低20・最高200) |
特
|
直
|
0
|
あくのくわだて | あく | − | 100 | 15 | 自分の残りHPが少ないほど威力が上がる(最低20・最高200) |
特
|
直
|
0
|
ごぶのたましい | むし | − | 100 | 15 | 自分の残りHPが少ないほど威力が上がる(最低20・最高200) |
物
|
直
|
0
|
ちゅうせいしん | かくとう | − | 100 | 20 | なついているほど、威力が増す(最高104・最低1) |
物
|
直
|
0
|
ワンツージャブ | かくとう | 20 | 80 | 15 | 2回攻撃。技が当たった後、 次のターンにパンチ系の技(スカイアッパー含む)を出すと、 その技の威力が2倍になる(ワンツージャブを除く) |
物
|
直
|
0
|
ワームホール | むし | − | 30 | 5 | 一撃必殺。ただし、相手のレベルが自分より高いと当たらない |
特
|
間
|
0
|
かがくはんのう | どく | − | − | 20 | 使ったターンに、「みず」「ほのお」「でんき」タイプの技を喰らう(気絶した場合でも効果発動)と、 相手の最大HPの4分の1のダメージを相手に与える。 ダブルバトルでは相手2体に8分の1のダメージ |
補
|
−
|
+4
|
てんせいじゅつ | ゴースト | − | − | 1 | 使うと、一戦闘につき一度だけ「ひんし」になった後に体力満タンで復活する ただし復活した場合、自動的に全ての技のPPが5になる。 ゴーストタイプ以外のポケモンは効果がない |
補
|
−
|
-7
|
シーチャクラム | みず | 25 | 80 | 10 | 2〜5回の連続攻撃。それぞれ急所に当たりやすい |
物
|
間
|
0
|
みなものはもん | みず | 50 | 100 | 30 | ダブルバトルの時、味方にも当たる。 「ダイビング」の相手にも当たり、その時の威力は2倍。 ひこうタイプ及び、特性「ふゆう」持ちには効果がない |
特
|
間
|
0
|
たいふういっか | ひこう | 100 | 100 | 10 | ダブルバトルの時、味方にも当たる。 「そらをとぶ」「とびはねる」の相手にも当たり、その時の威力は2倍 |
物
|
間
|
0
|
バッドパウダー | どく | 120 | 85 | 10 | ダブルバトルの時、味方にも当たる。 それぞれ1割の確率で、「どく」状態にさせる |
物
|
間
|
0
|
じきあらし | でんき | 100 | 100 | 5 | ダブルバトルの時、味方にも当たる。 それぞれ2割の確率で、「まひ」状態にさせる |
特
|
間
|
0
|
ひょうてんか | こおり | 100 | 100 | 10 | ダブルバトルの時、味方にも当たる。 それぞれ1割の確率で、「こおり」状態にさせる |
特
|
間
|
0
|
ファイアワーク | ほのお | 100 | 100 | 5 | ダブルバトルの時、味方にも当たる。 それぞれ2割の確率で、「やけど」状態にさせる |
特
|
間
|
0
|
ふきょうわおん | エスパー | 100 | 100 | 10 | ダブルバトルの時、味方にも当たる。 それぞれ1割の確率で、「こんらん」状態にさせる 特性『ぼうおん』『ヒールヒアー』持ちには効果がない |
特
|
間
|
0
|
アイスピック | こおり | 70 | 100 | 20 | 急所に当たりやすい |
物
|
間
|
0
|
アナフィラキシー | むし | 10 | 100 | 5 | 1回目の攻撃が当たったあと、続けてこの攻撃を出して ヒットすれば一撃必殺になる(その時の命中率は70)。 間に別の技を出した場合は、一撃必殺の効果が出ない |
特
|
間
|
0
|
ヘクトパスカル | ひこう | − | 100 | 20 | 出た数字によって、威力が変わる(数字が低いほどダメージが大きい)『数字』→「威力」 『950』→「150」 『960』→「110」 『970』→「90」 『980』→「70」 『990』→「50」 『1000』→「30」 『1010』→「10」 ダブルバトルの時、味方にも当たる。 「そらをとぶ」「とびはねる」の相手にも当たり、 その時の威力は2倍 |
特
|
間
|
0
|
ディスクサイズ | はがね | − | 90 | 15 | ランダムに、威力40・80・120(それぞれ素早さが1段階下がる)、 もしくは相手の素早さが3段階上がるの効果が出る |
物
|
間
|
0
|
みぎかいてん | ひこう | 60 | 100 | 20 | 次に相手に「ひだりかいてん」が当たると、 その「ひだりかいてん」の威力が2倍になる。 ただし、その「ひだりかいてん」の次に出す 「みぎかいてん」の威力はそのまま(ひだりかいてんは2倍) |
物
|
直
|
0
|
ひだりかいてん | ひこう | 60 | 100 | 20 | 次に相手に「みぎかいてん」が当たると、その「みぎかいてん」の威力が2倍になる。 ただし、その「みぎかいてん」の次に出す 「ひだりかいてん」の威力はそのまま(みぎかいてんは2倍) |
物
|
直
|
0
|
ルーレットボム | ノーマル | − | − | 5 | ダブルバトル専用。5ターンの間、 ターン終了時に誰に当たるか分からない爆弾が出現し、 当たったポケモンに無条件で最大HPの3ぶんの1のダメージを与える。 この技は、特性、技、タイプによる回避などを無視する |
補
|
−
|
-7
|
やせがまん | かくとう | − | − | 5 | このターンと次のターンのダメージで 戦闘不狽ノなるダメージを受けると、HPが必ず1残るが、 その場合、次のターンの終わりに自動的に戦闘不狽ノなる。 なお、この技を使ったポケモンは交代が出来ない |
補
|
−
|
+5
|
まんげつほう | エスパー | 100 | 80 | 15 | 「つきのひかり」を使ったターンの次にこの技を出すと、 必ず当たる |
特
|
間
|
0
|
ゆうひばくだん | ほのお | 120 | 90 | 10 | ダブルバトルで2体にヒット。 「ひざしがつよい」状態を自動的に解除する。 |
物
|
間
|
0
|
シェードソード | ゴースト | 80 | 100 | 10 | 天気が「ひざしがつよい」時は威力が160になり、 その他の天気の場合は威力10になる。 天気が変わっていない時は80のまま |
物
|
直
|
0
|
でんねつざん | でんき | 70 | 95 | 15 | 急所に当たりやすい。 2割の確率で相手を「やけど」状態にさせる |
物
|
直
|
0
|
テンタキャノン | みず | 70 | 70 | 10 | 2〜5ターンしめつける。その間、相手は逃げる事が出来ない (トレーナー戦などでは、交代不可) |
物
|
間
|
0
|
かこのきおく | ノーマル | − | − | 5 | このターンにこの技を受けた全てのポケモンと使ったポケモンは、「特性」「持ち物」が適用されなくなる。 交代するまで効果が続き、第一世代(初期カントー時代)にあった補助技以外は、攻撃技しか使えなくなる。 (「かこのきおく」も使えない対象) |
補
|
−
|
+5
|
オリポケ 特性一覧 |
特性名 | 効果 |
どうせいあい | 相手の「メロメロ」「ゆうわく」は、同じ性別のものしか受けない。 また、相手が性別不明でない限り、こちら側の出した「メロメロ」「ゆうわく」は、 異性・同性どちらにも当たる |
こおりのごかご | 持っているポケモンは弱点が無くなる。 スキルスワップは無効化される。 |
ステンドグラス | 「こうせん」「ビーム」などの攻撃を無効化し、敵のポケモンに跳ね返す。 ダブルバトルの時は敵2体に当たる(威力は半分)。 例外として「バブルこうせん」のみ、そのまま当たる。 反射対象の特性が「ステンドグラス」のポケモンは、特性効果は発動しない (反射はしないが、攻撃は無効化される) |
にげみず | 天気が「ひざしがつよい」と、「回避」が2段階上がる |
レインカーテン | 天気が「あめ」の時、「回避」が2段階上がる |
ガードウェザー | 天気が変わってる間のみ、「防御」「特防」が1段階上がる |
オアシスパワー | 天気に関する9つの特性を持つ (フラワーギフト・ようりょくそ・にげみず・あめうけざら・すいすい・レインカーテン・すながくれ・すなかき・ガードウェザー) |
せきせつ | 氷タイプの技のダメージを0にし、本来受けるダメージ分を回復する または氷タイプの技の威力が強くなる(この効果の場合は1回まで) あられの影響も受けない。 |
ひろいこころ | 悪タイプの技(攻撃・変化関わらず)を一切受け付けない |
このはがくれ | 草タイプの技を使ったターンのみ、「回避」が2段階上がる |
こりつむえん | ダブルバトルで、敵味方全員に技が当たる このポケモンには、戦闘時に回復系のアイテムが使えない |
ちかいのリング | 相手ポケモンに異性がいた場合、自分の「攻撃」「特攻」が1段階上昇した状態になり、 さらに異性が交代をするたび、30%の確率で交代が失敗する。 |
ソフトボディ | 柔らかい体のおかげで、物理技で受けるダメージを4分の3におさえる (一定ダメージ技は効果無し) |
ライトフェイス | ダブルバトルでレフトフェイスがいると「命中」「回避」が2段階上がる |
レフトフェイス | ダブルバトルでライトフェイスがいると「命中」「回避」が2段階上がる |
クリエイター | 道具を何も持ってないままバトルになると、 そのバトルの間だけ使える何かの道具を自動的に作り出す。 (ピンチ時発動実(チイラ等)、デメリットアイテム(ねらいのまと)など含む)。 作り出した道具は「どろぼう」「トリック」等によって奪われても、 そのバトルの後には自動的に消える |
フルスロットル | 攻撃を当てるたびに、能力が1つランダムに1段階上昇する。 2〜5回連続攻撃等でも1回ずつ発動するが、 しめつけや毒などのターン攻撃では上昇しない。 また、攻撃を外すたびに能力が1つランダムに2段階下降する (外した技が連続攻撃だった場合、1つの能力が5段階分下降する) |
リアリスト | 空想上のモノを信じないため、 ゴースト・ドラゴン・エスパー・フェアリーの4タイプの技のダメージや効果を受けず、 上記の相手のタイプの技の補助効果などを無視する。 ただし、味方のゴースト・ドラゴン・エスパー・フェアリータイプの技による 追加効果・補助効果の引き継ぎなども効果がない 具体例はいやしのねがい、ひかりのかべ、りゅうのまいをバトンタッチ、など。 (ボディパージやつるぎのまいなど、特定タイプ以外をバトンタッチしたもの等は引き継ぐ) |
ねこかぶり | 条件によって、ドキューマの裏表が変わる。 1、相手より自分のレベルが上だと裏に、下だと表になる(同じの場合は裏)。 2、ただし、相手が弱点のタイプ(この場合、特性を持っているドキューマが悪なので、エスパーかゴースト)を持っていた場合は、 相手のレベルの方が上であっても、レベル差が5以内なら必ず裏になる。 3、こちらが弱点になるタイプ(この場合、虫か格闘かフェアリー)を持ってた場合は、 相手のレベルの方が下であっても、レベル差が5以内なら必ず表になる。 4、相手が、こちらの弱点になるタイプとこちらが弱点になるタイプを 両方持ってた場合(かくとう・エスパーなど)は、1の条件に当てはまる。 5、HPが4分の1以下になるか、状態異常 (やけど・どくなどで、メロメロや混乱は関係無し)になると必ず表になる。 この場合は、技「ほんきをだす」を行わないかぎり、 体力の場合は体力を4分の1以上に戻すまで、状態異常の場合は回復するまでは、 決して裏にならない。 |
いっていリズム | 相手の素早さと自分の素早さのステータス変化を無視(素早さのみに、お互いが特性の「てんねん」を反映)する。 まひの状態異常による素早さ低下も無し。 |
ヒールヒアー | 音の技(攻撃・変化問わず)を受けると、最大HPの4分の1回復する。 例外として「ハイパーボイス」のみ、2倍の威力を受けてしまう |
さんのたましい | この特性を持っている限り、全能力(命中・回避含む)が 最初から3段階上昇している状態になり、なおかつ能力を下げられないが、 累計3ターンしか戦闘出来ず、3ターンたつと自動的に戦闘不狽ノなる。 「累計」なため、「スキルスワップ」で特性を入れ替えたり、 ポケモン交代をしてもターン回復はしない。 例:2ターン経ち、3ターン目に「スキルスワップ」で他のポケモンと特性を入れ替え、4ターン目にもう一回「スキルスワップ」で返しても、 特性を入れ替える前の2ターンは残ったままになっているため、4ターン目が実質の3ターン目となり、そのターンが終われば自動的に戦闘不能になる。 なお、バトンタッチによる能力上昇も受け継がない |
だいちのいかり | 弱点技のダメージを受けると、受けたダメージをそのまま相手に返す。 正しい意味では、タイプ1の弱点かタイプ2の弱点にあてはまったタイプの技を喰らったときにダメージを返す。 すなわち、例として「くさ・じめん」タイプでみずタイプの技を喰らい、 くさタイプがじめんタイプの弱点であるみずタイプを相殺したとしても、 じめんタイプはみずタイプが弱点のため、反射条件に当てはまる |
ずのうめいせき | この特性を持っているポケモンは、覚える技の数が4つから6つに増える。 ただしバトル中にこの特性を無くした場合、ランダムに2つの技が使えなくなる |
らいじん | 「ちくでん」・「ひらいしん」の特性に加え、 地面タイプ・ちくでん持ちにも電気タイプの技が通る |
ふうじん | 「ふゆう」・「かそく」の特性に加え、 威力80以下の技の威力が80に固定される |
スペースボディ | 持っているポケモンは弱点が無くなる。 スキルスワップは無効化される。 |
しゅうねん | 持っているポケモンは交代が出来ないが、「攻撃」「特攻」が最初から2段階上昇している状態になる |