隊列システム


RPGの陣形一覧
前列
↑前
中列
←左
真ん中
→右
(特殊な陣形のみ
右1マス分追加)
後列
↓後ろ
戦闘中「待機メンバーと交代」で、交代出来る。
交代するだけなら、ターンは消費しない。
交代した際、位置の変更は出来ない
(つまり、交代する位置は同じ場所)。

陣形位置の補足
位置\攻撃タイプ
打撃
斬撃
魔法全般
被ダメージ時
前列
命中率変動無し
攻撃力10%アップ
命中率3%アップ
集中力5%アップ
回避力・瞬発力
変動無し
中列
命中率5%ダウン
攻撃力5%アップ
命中率変動無し
集中力3%アップ
回避力・瞬発力
5%アップ
後列
命中率10%ダウン
攻撃力変動無し
命中率5%ダウン
集中力変動無し
回避力・瞬発力
10%アップ
備考
弓矢の場合は、
中・後列に回っても
命中変動無し
短剣の場合は、
後列で攻撃力
3%アップ
攻撃魔法の場合は、
前列の場合ダメージが
3〜10%アップ
敵陣の陣形にも
回避力・瞬発力
増加有り
これが陣形の基本
(戦闘時のアングルは斜め後ろからの図が普通、
一部戦闘では、違うアングルからの場合がある)



デフォルト陣形
前列
中列
後列
並び順
RPGの基本陣形、全員が前にいるタイプ。
打撃・斬撃を得意とするウォール・パラド・リフォン・キラルビー等は
この隊列でなら、全員が活躍する。
ちなみにメンバーが3人の場合は、2と3の位置が逆になる。
(※なお、敵の場合は最大9体までが出現し、
5体目以降が出現した時は、4体目が中列に自動的に回る)



扇陣形
前列
中列
後列
並び順
上記改変版、デフォルト以外では唯一横4つ分を使う陣形。
前列2人を打撃・斬撃タイプにして、後列2人を魔法にまかせる。
デフォルトに続いてポピュラーな陣形。
ちなみにメンバーが3人の場合は、
中列の2人が後列に回る「トライアングル」になる。
(※なお、前列が倒れても中列や後列は自動的に前には行かない。
戦闘終了まで、位置は固定される)



十字陣形
前列
中列
後列
並び順
前1
後4
前1、中2、後ろ1の陣形。
遠距離攻撃を好む人にオススメ。
メンバーが3人の場合は、扇陣形3人時と同じ「トライアングル」になる。



X字陣形
前列
中列
後列
並び順

←3 4→
前2、後ろ2の陣形。
魔法を使うタイプが2体以上いる場合はこちらがオススメだが、
メンバーが3人の場合はこの陣形は不可能なので注意。



ロイヤルガード
前列
中列
後列
並び順
前1
後4
前3、後ろ1の陣形
近距離も遠距離も兼ね備えるパターンだが、
X字陣形とあまり変わらないかも知れない。
メンバーが3人の場合は、前列真ん中が空く(逆トライアングル)



ファイトサポート
前列
中列
後列
並び順
前1
後3
前1、後ろ3の陣形、ロイヤルガードの逆+トライアングルの強化版。
戦闘を1人にまかせ、後の3人は前列がやられないよう補助をする。
じっくり戦う人にオススメ。



トライアングル
前列
中列
後列
並び順
メンバーが3人しかいない状態で、特殊陣形を作ろうとした時これになる。
基本的にはファイトサポートとあまり変わらない。
ちなみに、ロイヤルガードによる「逆トライアングル」の場合は、
前列と後列の位置が真逆になる。



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