状態異常名・イメージ
効果
確率回復
病消し
健康丸
光の雫
リペア
リペアルナ
リペアスター
戦闘終了回復

毒・猛毒・致死毒
毒:自分の行動終了時に最大HPの25分の1のダメージを受ける。

猛毒:自分の行動終了時に最大HPの10分の1のダメージを受ける。

致死毒:自分の行動終了時に最大HPの4分の1のダメージを受ける。

自然回復しない。
×

麻痺・こうそく
麻痺:行動確率が60%になる。一番最後の行動になる。

こうそく:味方には「高速」の効果。敵には「拘束」の効果。

高速は、素早さ1.5倍、
拘束は、2ターン行動不可。
麻痺:自然回復しない。

こうそく:2ターン目の行動終了時に自然回復する。
麻痺
こうそく
×
×

縮小化・拡大化
縮小化:全能力が10%ダウン

拡大化:素早さが1になり、その他の能力は5%アップする。
自然回復しない。
×
×
×
×

レム睡眠・熟睡
レム睡眠:3ターン眠る。
20%の確率で、熟睡になる。

熟睡:6ターン眠る。
いきなりこの状態にする技もあるので注意。
レム睡眠:3ターン目の行動終了時に自然回復する。

熟睡:6ターン目の行動終了時に自然回復する。
レム睡眠
×
熟睡
×
×
×
×
×
(2ターンだけ)

ただし先頭だけは治る

暴走・獣化
暴走:攻撃が打撃攻撃になる。

獣化:攻撃が2連打撃攻撃になる。攻撃対象に味方も含まれる。
暴走:30%の確率で自然回復する。

獣化:敵の攻撃で、20%の確率で自然回復する。
暴走
×
獣化
×
×

混乱・操作・魅了
混乱:攻撃対象に味方も含まれる。

操作:攻撃対象が味方になる。操作してる敵は動けない。
操作されてるメンバー以外が倒されると、その場で全滅になる。

魅了:3ターンの間、対象の敵を攻撃出来ない。
混乱:敵の攻撃で、50%の確率で自然回復する。

操作:対象の操作してる敵を倒す。
操作対象が変更されたときに自然回復する。

魅了:3ターン目の行動終了時。もしくは、
対象の魅了してる敵を他のメンバーが倒す。
混乱
×
操作
×
魅了
×
×
×
×
×
×
×

恐怖・不安
恐怖:30%の確率で、攻撃が出来なくなる。

不安:20%の確率で、そのターンは行動が出来ない。
共通:
獣化・混乱・操作などによる、味方からの攻撃でそのターンに自然回復する。
恐怖
×
不安
×
×
×
×
×
×

凍結
凍結:3ターンの間に治さないと、失神になる。 自然回復しない。
×
×
×

失神・気絶
失神:HPがある状態での気絶。敵の攻撃で20%の確率で復活する。

気絶:
他のRPGでいう「死亡」。本作では「気絶」と表している。

全滅すると強制ゲームオーバーになるので、セーブポイントでセーブはしておこう。
失神:
敵の攻撃で20%の確率で自然回復する

気絶:自然回復しない。
アイテム・「復活の樹液」を使うと、HP30〜70%分回復。
失神
×
気絶
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×
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